太古のひびき

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛鳥寺の蹴鞠

<<   作成日時 : 2005/04/30 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
地区住民の厚生行事である蓮華祭にあわせて、飛鳥時代の蹴鞠を再現しようと、大化改新の舞台となった飛鳥寺境内で行われました。
大化改新の主役中大兄皇子と中臣鎌足が出会うきっかけとなったのが、槻の広場で行われた蹴鞠が縁であったという。
その槻の広場が飛鳥寺の西側にある蘇我入鹿の首塚と甘樫丘までの間にあったのではないかとされています。
神が降下する神聖な槻の大木の根株はまだ発掘されていないため、槻の広場は特定できていないようです。

蹴鞠といえば、同じく大化の改新の謀が行われた談山神社が有名ですが、飛鳥蹴鞠を独自に復元しようと飛鳥蹴鞠研究会のみなさんによって、地域文化として企画されているとのことでした。
蹴鞠に使われる鞠をはじめて見ましたが、鹿の皮で作られていました。
白球が境内に高く跳ね上がると、大きなどよめきが湧き上がり、わずかな時間でしたが往古を偲ぶ楽しい企画でした。

もう真夏を思わせる陽気となったこの日、蹴鞠を演じる方々もきっとお疲れだったのではと同情したくなるほど、見ているだけでも汗が滲み出る気温でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『奈良、飛鳥 吉野の旅』 いい旅・夢気分
【JTB】会員登録して耳寄り旅行情報をGET! まだまだ間に合う!お盆休みの宿。JTBならまだ間に合います。 旅の案内.comで、あなたの旅を探してみませんか 今回は、「いい旅・夢気分」(2005/8/10)で放送された奈良の旅を紹介します。 湯湯ブログで、旅気分を味わってくださ.. ...続きを見る
湯湯ブログ
2005/08/11 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設おめでとうございます♪
アルバムとの連動ブログになるんですね♪
太古さんのテキストコンテンツ期待大でっす♪(∩.∩)

風人
2005/05/01 06:31
太古さんもブログ♪開設おめでとうございますぅ〜〜♪
横手に並ぶお出掛けアルバムの列が圧巻ですね。(o^-^o)
もも
2005/05/01 07:11
風人さん、ももさん、早速のコメントありがとうございます♪

ブログはテキストがメインのようですので、開設してみたものの、これは大変だと、ちと後悔気味です(^^♪

それにいろんな機能があるようですが、イマイチ仕組みがよく理解できていません。
ぼちぼち慣れてゆくしかなさそうですが、お気づきの点がありましたら、ぜひご教示くださいませ♪

世を挙げてブログブロウなので、太古もまねてみようと漕ぎ出しました。
さて、いつまで続きますやら…
太古
2005/05/01 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛鳥寺の蹴鞠 太古のひびき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる